こんにちは、なつきです。
お人形さん
ひたすら救いを求める漫画
の、感想を書いていきます。
「お人形さん」の主人公は5歳の男の子。
その子の母親はだめな男ばかりを好きになってしまうタイプの女でした。
そして、母親であることよりも女であることを優先してしまいます。
そんな母親に「良いところよ♪」と連れて行かれたのは新しい男の家。
主人公はここで妹と母、男と四人で暮らし、その内に赤ちゃんも生まれます。
この男は主人公や妹に対して無関心。
それでも妹と仲良く暮らしていたのですが、この家庭にはまともな親がいません。
女として生きる母親と、その彼氏。
こんな二人ですから生まれてきた赤ちゃんも育てることなく、主人公と妹に任せきり。
ある日、目を離した隙にお風呂場で赤ちゃんが死んでしまっていました。
なんと母親は5歳の男の子に赤ちゃんの死体を埋めさせたのです。
このシーンは本当に息が詰まるような苦しさがありました。
涙が出るというよりは、ひたすら苦しいと感じます。
赤ちゃんを埋めた後、その後は男と別れ、また新しい男との交際がスタートします。
しかし、今度の彼氏は無関心ではなく暴力を振るうような最低な男。
そんな中、ずっと仲良くしてきた妹もついに死んでしまうのです。
私にはこれがすごくリアルな話に感じました。
テレビで見ている虐待のニュースとかぶるところがたくさんあります。
母親になれない女性もたくさんいるでしょうし、そんなリアルな恐怖で胸が苦しくなる漫画でした。
『お人形さん』登場人物
ヒロキ
この物語の中心的な主人公の少年。
小学校に上がる前の年頃であるも、自分本位な両親からは幼稚園、保育園に通園させてもらえず、
同世代の友達がいなく、ごく一般的な家庭環境を知らずに育ってしまった少年。
半ば育児放棄されており、小守をしない母親の代わりとして、幼い妹の面倒を見ている事が、
ごく当たり前の事だと思っている部分があり、世間から隔絶された知識の偏りを持ちながら成長してしまっている。
幼いながらも聡明な性格をしており、両親の暴力に恐れながらも、
妹を犠牲にしなければいけない環境の恐怖しながら、 母親の言われるがままに行動してしまう事に……
ママ みつこ
ヒロキの母親である女性。
彼氏依存の強い女性で肉食系女子を気取っているも、本質は自堕落で怠惰を絵にかいた様な人物。
刹那的な生き方をしており、男を代わる代わるに乗り換え、自分好みの男性がいれば浮気模してしまう程の身の軽い女性。
料理家事などは出来ず、子供を引き連れては、自分を必要としてくれる自堕落な彼氏達の下へと上がり込み、
家を転々としながら寄生する生活を繰り返している駄目な大人でもあり、ヒロキを苦しめる張本人。
その素行の悪さはまさにクズ人間とも言えるべき行動で、自分の責任を息子に擦り付ける鬼母でもあり、
ヒロキを苦しめ、彼を息子ではなく、召使の様に扱うなど、問題の多い女性。
それ故に、最悪な事態を引き起こすも、ヒロキに全ての責任を押し付けてくる……
妹 エリ
ヒロキの実の妹である娘。
母親には面倒を見てもらえず、ヒロキに世話を受け成長していたが、
ある日、些細な事で父親の虐待に合ってしまい、彼の人生を大きく変えてしまう……
怖いおじさん(たっくん)
母親の彼氏の1人であり、ヒロキの義理の父親となる男性。
怒りを抑えられない短気な性格をしており、気に喰わない事があればヒロキやエリを標的に憂さ晴らしをするクズ人間。
突発的な暴力を繰り返すが故に、取り返しのつかない事をしてしまうも、
自分の責任ではないと、ヒロキのせいにするなど、性根の腐った性質の持ち主。
ヒロキのおばあちゃん
ヒロキの祖母であり、母・みつこの実母。
みつこの素行をあまりよく思っておらず、孫のヒロキを可愛がっているも、
彼が置かれている現状も知る事も無く、最悪の悲劇を招く事になってしまう……
謎の少女
ヒロキが幼稚園で偶然に出逢ってしまった謎の少女。
首には縄で縛られた様な痣があり、他の子どもとなんの接点も持つ事もなく、
ヒロキと唯一会話をし、彼を気づかうなど、唯一の優しさをしめしてくれるが、彼女には最大の秘密があった……
『お人形さん』ひたすら救いを求める漫画 ネタバレ・感想・無料立ち読み
かくとか主人公ヒロキ君の人生が波乱万丈すぎてる、何より不幸過ぎて共感することすら出来ませありません。
怖い漫画なのである意味それで良かったと思います。
自分がヒロキ君と同じ経験をしたら、まったく耐えられなくて精神が崩壊してしまってです。
その方がずっと楽だと思います。
ヒロキ君はとても優しく、何よりしっかりしている男の子。
虐待を受けて育つ子どもは、同じように乱暴になるだろう優しい人の目を気にする子に育つ子が多かったと思います。
ヒロキ君は後者の方ですね。
どっちも不幸であることは変わらないのですが、心が辛いのは後者だと思います。
最悪な女性から生まれ、ひどい環境の中でもどんどんと悪い方向へ進んでいましたのは、ヒロキ君の持っているものでしょうか。
特にヒロキ君が怖れるシーンはこちらも涙が出てします。
本当は大人が彼を守らなければならないのに、虐待を受けています。
無関心ならば、殴られるようになってますが状況は悪い方へ。
それで、自分の妹が立て続けに倒れて、それを埋め込むことになります。
マトモではありません。
そんなヒロキ君とある女の子と知り合うことでさされる狂気の世界へと進んでいましています。
果たして救いはあるのですか、続がとても気になりました。
『お人形さん』妹は首輪で繋がれて…次はボクの番だ ネタバレ・感想・無料立ち読み
ママを探しにくシーンから始まります。
ママは「いいとこ」と言って、その男の子と知らない男性がいる部屋に連れて行かれます。
そして、男性は1人ときいていたのにもかかわらず母親は二人の子供を連れてきてしまいます。
そして、母親は実は子供が苦手、そしてその男も子供が苦手。
それにもかかわらず、子供「あいちゃん」を作ってしまいます。
その子供は連れ子にとっては、お兄ちゃん、お姉ちゃんになるわけですが、
その子供を連れ子に預けて、出ていってしまいます。
何が起こったのかは分かりませんが、母親が帰ってくるとあいちゃんが亡くなっています。
そして、母親はあいちゃんを埋めるように男の子に指示を出すのです。
見つかると警察に連れて行かれると告げます。
完全に親に責任があるにもかかわらず。
さらに、母親は別の男と暮らし始めます。
その男は妹に首輪をつけ、兄は知らん顔です。
さらに、母親にはDVを加え、そして妹にも暴行を加え、亡くしてしまいます。
そして兄には埋めろと指示をします。
次はきっと僕の番と思いながら埋めます。
ものすごいアウト臭がしますね。
この母親はどんな生き方を今までしてきて、今後どのような生き方をするか、
さらにこの兄の生き方にも絶大なる影響を与える。そんな作品です。
BookLive!コミックで無料試し読みできます。
サイトに飛んだら【お人形さん】で検索。
▼ ▼ ▼ ▼
クリック
⇒『お人形さん』を読む
Step1.「お人形さん」で検索
Step3.無料試し読み開始です♪
クリック
⇒BookLive!コミックはこちら