なつきが読んで面白かった漫画の感想・ちょっとしたネタバレ書いていくよ!

なつきのオススメ漫画

シャトゥーン~ヒグマの森~ ヒューマン

『シャトゥーン~ヒグマの森~』自然動物の恐ろしさが怖いほどわかる漫画! ネタバレ・無料立ち読み

更新日:

 

こんにちは、なつきです。

 

シャトゥーン~ヒグマの森~

 

自然動物の恐ろしさが怖いほどわかる漫画!

 

の、感想を書いていきます。

 

 

 

シャトゥーン~ヒグマの森~は小説を読んだことがあったので、漫画になったという事で良い機会だと思い作品を読むことにしました。

 

今作は冬の腹をすかせたヒグマから逃げたり時には戦ったりと、人間対ヒグマという図式で成り立っているサバイバル作品です。

 

冬の時期に活動しているヒグマは、作品中でも説明されている通り冬眠に失敗してしまい

 

餌が無いので人里を襲う事もある「シャトゥーン」と呼ばれるヒグマとの戦いを描いています。

 

当然スプラッタ的な描写も数多く、人間がヒグマに食べられているシーンなど盛りだくさんで読む人を選びます。

 

この漫画を読んでみた感想としては「ヒグマは怖い」という物です。

 

ヒグマと言えば、北海道に生息していて、トラやライオンとかに比べて割と身近に感じる動物で、

 

勝手に凶暴だけど、肉食獣ほどではないだろうと思っていたのですが、そんな甘い考えを撃ち抜かれた作品です。

 

ヒグマは当然野生動物でこの漫画の舞台となる時期は冬ですので、シャトゥーンと呼ばれるヒグマはとても腹を空かせ見境がありません。

 

子連れのクマという事もあり気が立っているので人間を見るとすぐさま襲います。

 

登場人物である「エス」と呼ばれる研究者や彼の婚約者も臓物を引きずり回され、かなり長い間生きたまま肉を食われるなどひどい有様です。

 

かなりの死亡者が出る内容ですので分類としてはグロテスクな漫画という事にもなり、同時に野生の過酷さを味わう事のできる稀有な漫画作品でもあります。

 

BookLive!コミックで無料試し読みできます。

サイトに飛んだら【シャトゥーン~ヒグマの森~】で検索。

▼  ▼  ▼  ▼

クリック
⇒『シャトゥーン~ヒグマの森~』を読む

 

『シャトゥーン~ヒグマの森~』自然動物の恐ろしさが怖いほどわかる漫画! ネタバレ・感想

 

 

「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した作品の漫画化ということで、

ミステリー好きとしては一度読んでみないと…と思い購入してみました。

ただ実際に読んでみると、ミステリーというよりはホラーの部類に入る漫画なのではないかと思います。

そして人間の描写は少し古いタッチのように感じますが、ひぐまの描写が細かくどのシーンも迫力満点です。

雄大な自然があって山は良いなぁと思っていたけれど…

この漫画を読むと自然って本当に恐ろしいと感じます。

それに北海道に住んでいるとニュースでひぐまのことを報道していたりもするので、割と他人事では無いですね。

身近に感じられるホラーほど怖いものは無いです。

特に漫画で印象に残っているシーンは、安全だと思っていた小屋の中にひぐまが入ってきて人間を嬲り殺して食べるシーン。

絵も結構グロくて、これにはただただ恐怖。

あと、ガラス窓から小屋の外に引きずり出されて生きながら食べられるシーンもかなり恐ろしいです。

ただグロいだけの漫画ではなく、人間同士の関わりや主人公と熊の関係も面白いので

是非とも一度読んでみることをおススメします。

 

BookLive!コミックで無料試し読みできます。

サイトに飛んだら【シャトゥーン~ヒグマの森~】で検索。

▼  ▼  ▼  ▼

クリック
⇒『シャトゥーン~ヒグマの森~』を読む

 

『シャトゥーン~ヒグマの森~』冬眠に失敗し、人を襲うヒグマと人間のドラマ ネタバレ・感想

 

 

【このミステリーがすごい】に選ばれた小説が原作です。

シャトゥーンというのは、日本では穴持たずという熊のこと。

通常、熊は冬になると冬眠をしますが、良い巣穴が見つからなかった熊は冬眠をすることが出来ません。

冬山には食料が無いので焦り、暴力的になります。

そして、最初は家畜から次に人間を襲い、一度人間の味を覚えてしまうと食料として認識し、次から次へと人を襲うようになってしまうのです。

また、巨体の熊は自分が入れる巣穴が見つからないことが多いため、穴持たずは大きな熊であることが考えられます。

そんなシャトゥーンが人々を次々に襲っていくという内容の漫画ですが、これは主人公達の過去に繋がっていきます。

小屋を襲撃してきた熊は、過去に保護したことのある小熊だったのです。

とはいえ、もはやそんなことは覚えていません。

人の肉の味を覚えてしまった熊は、人間にとって恐ろしい存在なのです。

死んだふりをしても効きませんし、生きたまま食われます。

そして、牙と爪で体と頭を引き裂き、体だけを持って行ってしまいます。

この描写が本当に残酷で、思わず目を細めてしまったほど。

自然の厳しさ、密猟者達の問題など、さまざまな問題をリアルな息遣いで描いている名作です。

BookLive!コミックで無料試し読みできます。

サイトに飛んだら【シャトゥーン~ヒグマの森~】で検索。

▼  ▼  ▼  ▼

クリック
⇒『シャトゥーン~ヒグマの森~』を読む

 

Step1.「シャトゥーン~ヒグマの森~」で検索

 

Step2.「無料立ち読み」をクリック

Step3.無料試し読み開始です♪

 

クリック
⇒BookLive!コミックはこちら

 

 

-シャトゥーン~ヒグマの森~, ヒューマン
-, , , , , , , ,

Copyright© なつきのオススメ漫画 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.